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専門用語: CPA

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ITサービスでよく使う専門用語集

お客様とのお打ち合わせなどでよく使われている用語集をまとめております。
略語などがわかりにくい事が多々ありますので参考になさってください。

CPA

用語解説

CPAとは、 主に Cost per Action と呼ばれ、デジタルマーケティング上の広告の効果測定において使われる指標の一つです。

顧客獲得単価と言われ、成果報酬型やクリック課金型の広告で、顧客一人を獲得するのにかかったコストを表します。

 

商品販売サイトのバナー広告を200万円の出稿で10万回クリックされた場合、そのCPCは2,000,000円/100,000回で20円となります。そして、100,000回のクリックのうち、1,000個販売できた場合、

 

2,000,000円/1,000個=2,000円/個となりますので、CPAは2,000円であると表します。

こちらもCPC同様金額は0に近くなる方がパフォーマンスとして良いとされます。

このCPAの変動要因としては、広告内容と対象商品の相関関係(広告のコピーが実際の商品を正確に表していたり)や出稿媒体、時節、広告出稿単価設定に加え、購入フォームの入力のしやすさなどといった要素も関わってきます。