スマートフォンの横表示には対応していません

Service

サービス:Web制作

⼈と⼈をつなぐコミュニケーションをもっと世の中に。
それが私達が⾏うこと。

なないろのWeb制作サービスの特徴

WEBサイトの成功は如何にそこでビジネスが発生するかが問われます。
私達はWEBサイトの納品が終わりではなくお客様にとってスタートであるということを常に考え、
利益の最大化を図るための開発を行っております。
株式会社なないろでは、WEB/システム開発は「ものづくり」であると捉え制作しております。

全体の流れ

制作前フェーズ
制作フェーズ
テストフェーズ
運用フェーズ

制作前の丁寧な戦略フェーズ

1.Web公開後、どのようなゴールを求めるのか︖お客様となないろで共有します

「なぜ、Webサイトを持つのでしょうか︖Webサイトで何を達成したいでしょうか︖」
まず、なないろがWebサイトのご要望を頂いた際にお聞きすることです

時としてお客様も迷われる場合があります。その場合、私達も同じ目線で悩みを解決し、ともにゴールを設定する作業を行います

2.誰に見てほしいのでしょうか?

誰に見てほしいか︖それを決めましょう。
当たり前のことですが、とても重要なこと。サービスの真のターゲットが現在の業務でのターゲットとずれていないかの見直しにもなります。

ターゲットはできるだけ細かく考えるようにお勧めしています。
いわゆるペルソナ設定です。

単純に「20代の女性ターゲット」と設定してUI、デザイン、コンテンツを作るより
「20代後半のロハス志向の大手商社に勤め、紅茶を趣味とする女性」や
対企業ならば「事務機を探している会社」
というよりは
「起業して2~3年で勢いがあり、安いものよりデザイン性を求めるハイセンスなIT企業」
とより細かく設定し、具体的な人物像が好む・行動する内容をUI、デザイン、コンテンツへと落とし込むほうがブランディングやコンバージョンへの結果がより高くなります。

3.どんな物を見せたい・伝えたいのでしょう?

どんな物を見せたいのでしょう︖どんな事を伝えたいのでしょう︖
企業サイトでしたら、会社の良さですか︖技術力ですか︖商品の良さですか︖それともサービスでしょうか︖
もしくは
ECサイトなら他にはない商品力でしょうか︖価格でしょうか︖

ビジネスの根幹である、「強み」や「特長」を全面に押し出し、アピールするためにの再度整理をともに行いましょう。

4.コンセプトの決定

1~3まで決定したら、具体的にコンセプトを決めましょう。
コンセプトはお客様と制作陣での齟齬が無いようにするための「共通認識」です。

これがないと、決していいものは出来上がりません。

例えば、歯医者さんのホームページを作成する場合、よく「安心できる」「通いやすい」「わかりやすい」といった曖昧な言葉がでます。

それらは主観によってかなりブレる事項です。
ブレることによって、デザインやコンテンツが思うものと違うものが出てくる可能性が大きいので、

「小学生のお子さんでも恐怖心が和らぐ内装でお待ちしている町の歯医者です。」
「専門用語はできるだけ使わず、患者様に治療費のご説明も細かく行っていることを伝えたい。」
「最新の予約システムを導入しているので、待ち時間ができるだけ少なくなる仕組みを導入していることを知らせたい。」

といった大きな柱を明確にします。

5.キャッチコピーの決定

1~4まで決定したら、SEOでも非常に大きな役割を担うキャッチコピーやタイトルを決めましょう。

タイトルは企業の名前やお店の名前が使われると思います。
そしてキャッチコピーはそのサイトを一言で表す存在理由になります。そのキャッチコピーは社是やビジョンを基に作るのもいいでしょう。

Anyca(エニカ)"乗ってみたい"に出会えるカーシェアリング
サントリー:水と生きる

6.サイトマップ・コンテンツ案の作成

1~5を踏まえて、サイトマップ、コンテンツ案を作成します。

そのサイトをどのような導線にするか、どのようなコンテンツを用意するかなど緻密に計画を行います。
このステップでは「サイトマップ」と呼ばれる図の作成とサイトマップを基にしコンテンツを配置したレイアウト図「ワイヤーフレーム図」の作成を行います。

このステップでお客様と大まかなWebサイトの全体イメージを決定し、制作に入ります。

7.要件定義

要件定義を開始します。具体的にはどなたが運用をおいこない、その方がどのようなスキルをお持ちかによってそのスキルに即した運用フローを描きます。

この要件定義では、
 ・コンテンツ運用システム(CMS)は導入するのか︖
 ・対応ブラウザはどの範囲にするか︖
 ・PCとスマホのページはレスポンシブにするか︖
 ・サーバはどこを使うか︖
 ・ドメインはすでにあるのか︖

といった具体的な内容を定義します。

制作フェーズ

8.デザイン作成作業

デザインを作成します。 1~5で出てきた内容を基にデザインに落とし込みます。

デザインは最も齟齬が起きる可能性が高いため、デザイン制作時には事例などをお出ししながら方向性を確定し、ラフデザインからご提出した後、デザインを確定します。

9.サーバ構築

どんな案件にも弊社テストサーバを立て、開発を行います。また本番サーバもお客様のご要望に合わせてサーバ構築を行います。
当社は堅牢なサーバ構築を得意としております。

デザインは最も齟齬が起きる可能性が高いため、デザイン制作時には事例などをお出ししながら方向性を確定し、ラフデザインからご提出した後、デザインを確定します。

10.フロントエンドコーディング作業

デザインを基にHTML,CSS,JSを使ったフロントエンドコーディング(HTMLページ作成)を行います。

昨今の動きのあるWebページはこの工程で味付けされます。絶妙なタイミングでの表示など見る側が気持ちいいと感じるアニメーションなどやサプライズをもたらすアニメーションなどを設定します。

11.バックエンドプログラムコーディング作業

動的プログラム(例えば会員登録処理など)が発生する場合、10のフロントエンドコーディング作業と並行して作業を行います。
ここでは表示などにおける速度が出るようなプログラムやセキュリティ的に堅牢であるプログラムを心がけてプログラミングします。
当社では主にPHPとPythonを使ったプログラミングを行っております。

12.結合処理

フロントエンドコーディングとバックエンドプログラムコーディングを行った後これらの2つの工程を結合します。
結合した後、正しく表示される事を確認します。

テストフェーズ

13.基準となる動作をPCで確認

当社ではまず、正しい動作状態を確認する基準を作ります。
Widnows10+Chromeの環境で全て正しく表示されるかを確認します。
この時、バックエンドプログラムがある場合、プログラム的な動作確認も厳重に行います。
この工程を経て次へ進みます。

14.様々な環境で確認

13で正しい動きが確認できた場合、他の様々な環境で動作確認を行います。
当社がご用意している、PC、Mac、iPhone、Android、iPad、Android タブレットの実機で動作確認を行います。

16.納品

お客様の環境もしくは弊社がご提供するサーバ環境で本番公開を行います。 当社が納品させていただく制作物は3ヶ月~の瑕疵担保をご提供しております。(期間は案件の大きさ・諸条件によります。)

運用フェーズ

17.運用かんたんマニュアルとレクチャー実施

当社では、必ず「運用かんたんマニュアル」をお客様ごとにお作りし、納品とともにお渡ししております。
また、ご要望に応じてオンサイトでレクチャーを実施し、運用の皆様の不安を取り除くサポートをメニューもご用意しております。

それでもご不明な点は運用を行っていると発生してきます。
その際はメールサポートで対応させていただきますのでご安心ください。

18.保守運用代行とサーバ

運用において日々の業務の合間にどうしても行わなければならない場合、弊社での運用代行をお請けしております。
弊社の運用代行は、多数なる運用実績からユーザー受けするページ運営が可能です。
また、停止が許されないサーバ保守も廉価に併せてご提案可能です。

19.SEO、リスティング、その他の広告運用の対応も可能です。

弊社では強力なSEO対策案、リスティング運用プラン、その他の広告出稿・運用のご提案が可能です。
特にSEO対策は他者とは全く違う内容をご提案可能です。是非一度お問い合わせください。